仕事が終わってまっすぐ家に帰りたくなかったから、大阪ドームに電話したらまだチケットが余っていると聞き、京橋から長堀鶴見緑地線に乗りました。きっとW杯のせいで空席があったのでしょうが、明日はチケット買えそうにないので来ちゃいました。大阪にいて関西対決見ないともったいないですから。
 球場に着くと6回表で、2-0で阪神が勝ってました。ライトスタンド含め、客席はほとんど黄色でした。その光景はリアルで大阪=タイガースというのを暗示してましたね。ホーム、アウェー関係なく散らばるのは浦和レッズのサポーターに似てますね。
 8回にオリックスが同点に追いつくも、9回には今岡誠に満塁ホームランをあびてジ・エンド。押せ押せで盛り上がった分疲れがたまりました。やられ方も大事ですね、スポーツは。
 去年まで一緒に近鉄を応援してた人たち(ロッテ戦を除く)はもうほとんど来てませんでした。連絡先を聞いていたわけではないので次回会える日はわからないけど、おそらく野球以外の趣味を満喫してるでしょう。だって目撃者もいないし。応援も静かになったというか大人しくなってしまったからイマイチです。残念ー。またいつか。

 だけど、  サッカー日本代表おめでとう!!!俺もドイツ行くぞー