謙虚にならなきゃ!その前にちょっと体にたまった猛毒を吐きますのでご注意を

 
 都内をドライブしました。うん気持ちいい。しかし今日は展開が違いすぎます。友人が東京に連れてってというし、さらにガソリン代も徴収しなかったのに運転中突然「運転が荒い、降りろ」と言うだから。常識では考えられない。お前が降りろ。ひいてやるよ。お前は将軍様か?偉そうに。てかもう乗せない。
 彼が他の奴におかしいと思っていることを言えずにいるのは分かります。でも私にそこまで啖呵切るなら他の奴にも言え。もし言うことないとかしらばっくれるなら彼は他人をよく見ていない証拠です。
 昔私も先輩がシートベルトしないことと飲酒運転を注意したら周りの人間は私に「帰れ、お前乗せてもらってるんだろ」と一喝されただけに一体俺は何なの?ばからしかったです。それに彼らはそのマナー違反野郎をどう思ってるんでしょう。逆らえなくてただ流されているだけなのか。憤りが残ります。   
 こういうとこで人嫌いになり、他人の話も我慢して聞けない自分ができてしまうのかなと考えられます。空気も読もうとしなくなる。他人に合わせなくなって「お前にはついていけない」って本当はそんな人間じゃないのに誤解されます。これは不幸です。
 理不尽なのか空気読めてないのかともかく私はすぐ理不尽ととってしまい精神的にも不安定で憂鬱でそこから物事をテキトーに片付けてきた。運転の乱暴さもきっとそこからきているだろうし、人格そのものを作り出しているのでしょう。これは昔から変わっていません。もう赤信号かもしれません。このいい加減さが仕事や生活にも出るのでしょう。
 さらに友人は「俺なんか月3万しか使えない。お前には無理だろうけど」とか言いましてさすがにムッときました。それがどうした?んなことこっちの勝手だろし、3万で暮らすのはお前が悪いんだろうよ。俺には関係ない。わけわかめー。
途中コンビニに立ち寄ったら3千円の酒を飲もうと。はぁ、彼の人格を疑います。人を使うな。
 あとちょっと地図見ただけで「俺が全部案内した」とか偉そうに言わないでください。頼んでないですし、私だって行ったことない場所まで案内できませんから。かなりありがた迷惑です。
 私もこんな目にばかりあってきたので警戒心とか強すぎて行動とかおかしくなります。それで初対面の人は驚かれます。誤解されるのにはもう疲れた。私はきっと優しすぎるのが逆に短所になっているんですね。これからは相手とぶつかった方がまだましだと気づきました。独り暮らししたから物の本質を理解しようと感情的にならず落ち着いてこのようなことを考えれるのでしょうか。いや、周りの人間に愛されているからだと思います。ありがとう。あとこれからはもう好きじゃない奴に親切にしない、いやできない。好きな子だけに俺の優しさを最大限にアピールする。それでいいです。
 最後に、もう過去のせいにしないのは不可能ですから忘れます。これでやっと落ち着いて自分の意見だけじゃなく他人の意見も聞いてみることができそうです。