自分のブログに久々にアクセスしました。別に忙しかったわけじゃなくて、モチベーションがあがらなかったのです。しかしそんな中、3/23〜30までエジプトに旅行してました。もうほんとありえないくらい楽しくて、旅が好きになりました。ただ地理好きだけど歴史はあまり強くないほうなので、ここを補強していきたいと思います。そうしたらもとが取れるから。
 旅のルートは、カイロ→メンフィス→アブシンベルルクソールアレクサンドリア→カイロの順番でした。


ご存知、ピラミッド 


ラムセス2世に造られた有名なアブシンベル神殿


広くて迷ったカルナック神殿


エジプト名物 はと料理 かなりしょっぱい・・・


ラムセス一族やツタンカーメンが眠る大家の谷


ライトアップがきれいで壁画も充実してるルクソール神殿


世界一でかいモハメドアリモスク


カイロ考古学博物館 ツタンカーメンの防具やミイラがありましたがもちろん撮影禁止


これらの画像はほんの一部です。なんせ256MBのメモリーカード1枚使いきってしまったので。エジプト人は人が陽気でノリもいいけど、店では日本人に対してぼったくろうとする。だから値切るのになれないうちは物を買うのに15分はかかった。最初は疲れるけど物価が安いのでうまく交渉して欲しい物をたくさんゲットすべきですよ。