自宅の周辺をより詳しく知りたいと思い何の当てもなく適当にチャリで知らない道を走りました。まず最初にたどり着いたのは園田競馬場。以外に近かった。次回は競馬が開催されている日に来たいものです。この辺で引き返せばいいものの明日は休みだしもう少しどこかに行きたいなどと欲が出たのが最後だった。JR甲子園口駅に着くと瞬時に明確な目標が頭に浮かんだ。甲子園球場鳴尾浜まで行こうと。甲子園口へは球場でバイトしているときに利用していたため迷わず行けた。夜中の3時なのにこの辺はお年寄りがよく散歩しているんですよ。しかも私におはようと言ってくださるのです。いやぁ不思議な光景に戸惑いを隠せませんでした。
 帰りは道意線を北に向かい途中で池田方面へ方向転換すればよかったと思いきや何処かで勘違いしたのか阪急伊丹駅にたどり着いた。その頃には朝6時になっていたし腹も減っていた。駅のそばにあるそば屋に寄り、その後勘を働かせて進んで行くと江坂に着いたので無事に帰ってこれた。
 がしかーし本当に俺は地理人か?疑惑だ。5月の都内・横浜での暴走もそうだったがしょっちゅう道を間違える。たよりないがどこかかわいらしい。自分で言うなよ、気持ちわりー。ただ一度通った道は忘れないし頭の中で整理できているのが俺の長所だからまた暴走したいです。
 今日の日記は芥川龍之介が書きそうな文章だったような気がします。