id:le-ciel-etoileに名古屋を案内してもらいました。名古屋駅で待ち合わせ休憩してからリニモで万博へ。遠方から2度も来る私もよく動きますね。暇なんでしょうか(笑)。今回は前回観れなかった館を中心に回りました。
 
 瀬戸会場へはモリゾーゴンドラに乗りました。途中で外の景色が見えなくなるのにはびっくりしましたね。到着するといきなりどでかい瀬戸物が。実に分かりやすい仕掛けですね。ここは自然をいかに大事にするかをテーマにしたパークで自然は我々の生活に重要であることを知りました。これからは燃えるごみとそれ以外のごみ、絶対一緒に捨てません。またここでサンプラザ中野がいてびっくり。勿論シャッター。
 
 
 次は前回行きたくても行けなかったヨーロッパへ。イチオシはフランス館で販売されてたモンサンミッシェルのクッキー、これかなりうまいです。はまります(笑)。
 最後にアフリカへ。アフリカといえば私にとっては因縁の場所です。なんせ卒業旅行先がエジプトだったのでかなり真剣に現地と比較しました。その結果は当然現地のほうが素晴らしいのに加え、歴史が深い国だけあって何とも言えない重みがあります。そんな考えがありましたが、パピルスとカフェで食べた料理の味は現地と何も変わりませんでした。しかし、現地では毎日同じものを食べさせられていて飽きていたのでプチトラウマでした。あぁ、アフリカまた行きたい。もっと日本人がいない国で安全な国へ、カメルーンとかケニアがいいなぁ。きっと人格変わること確定でしょうね(笑)。
 名古屋を満喫してます。友に感謝です。


この広告は意味深だぜ。