中学の頃の友人が連休を取って昨日大阪に来ました。今日は彼はエンジニアで万博に興味があることから、近鉄特急に乗り名古屋に。久々の休みのせいか、お互い名古屋をよく知らないせいか万博以外にも行きたいスポットがあり、名古屋に着いて万博直行とはいかず。私のリクエストはナゴヤ球場、友人のは名古屋城
 
 名古屋駅きしめんを食べてから球場に向かったものの2軍の練習見学が許されているのはマスコミ関係者のみ(涙)。外から見るとフェンス、照明が取り外されていたのはともかく、シンボルであるチェリオの看板もないそうです。球場の広告や看板は現場を印象づける記憶の助けになりますがなき今となっては思い出話ぐらいにしかなりませんね(↓)。ここのお客さんはテレビ観戦でも聞こえるぐらいヤジがはっきり聞こえて怖い印象でしたね。私もその現場に居たかったのですがもうそれができないと思うと惜しいです。未練を感じながら球場を一周し終え名古屋城へ。友人は大変な城好きでかなり楽しんでました。私は彼の後を追うだけ(笑)。城を訪れたことだけで満足です。
 さて、個人的な願いが叶ったとこでようやく万博へ。ついに来ました。私は偉い。だって万博ですよ!?毎年やるものでもないし地元で催されているわけでもないんですから(豪語)。朝5時に起きて遠方から来た甲斐がありましたよ♪
 
 着くやいなや味噌かつでランチ、トヨタと日立は4時間待ちだったので即断念。出展国パビリオンが空いているとうわさを耳にし、近くにあったサウジアラビア館へ。この国の経済を支えているものは石油で金持ちが多い。ナツメヤシの出産を多く日本とも付き合いが深い。歴史にも感動しましたが民族衣装が格好良かったです。この国の紹介ビデオにより、さらにアラビア熱が高まる一方で、私にとって旅してみたい国だと思いました。他にカナダ、インド、オーストラリア館を訪れ、それぞれの魅力を知りました。
 
 最後にJR館へ。リニモが名古屋だけでなく近いうちに全国で走る構想があることを知りました。リニモだと東京・大阪間で1時間というものすごい速さです。新幹線なんか目じゃないのです。完成したら大阪で暮らし、東京で働く生活がしたいかも。
 今日は名古屋と日本の歴史と技術のパワーを実感できました。また、森林が減る中環境について考えている万博のありがたみを知りました。私もさらに地球にやさしい地球人になれるように知識を深めていきたいです。