今年初来場の神宮球場

 
 ここはまったりしてていいなぁ、きれいで見渡しもいい。選手との距離が近いのがお気に入りです。周囲の環境もいいことから、買い物帰りの人、野球に興味はないが飲み仲間とのお喋り場所として、デートスポットなどとしても利用されているらしいです。散歩していて、気づけばビール片手に入場しているような庶民的な雰囲気が味わえる素敵な場所です(酔った勢いではなしに)。それにここで出逢いカップルになったりまた結婚した人も多いことから偶然を呼ぶ場所としても有名です。メイクドラマの聖地です。野球以外のいろんな目的で球場に足を運ぶなんてのも素敵じゃありませんか。ここで出逢った人と結ばれるなら、結婚式は明治記念館で挙げます(笑)。よく恋愛ドラマのロケ地として利用されるのもそういった背景からでしょう。
 と、ちょっと変わった視点から神宮について見てみました。たまにはこんなのもいいでしょう。
 
 若松監督がチームを去ることが決定しました。7年間本当にお疲れ様でした。思い出として生え抜き監督として日本一を経験したときの「ファンの皆様、優勝おめでとうございます!」の一言は流行語大賞になりましたが、きっと監督の優しい人柄からこそ発せた名言でしょう。また青木宣親を育てたのは監督が将来のヤクルトを考える証拠です。小さな大打者にエールを送ります。