麺屋 二天 池袋店


 写真は豚天らー麺で、この店の看板メニューです。チャーシューと煮卵が揚げてあるんです。口の中でじゅわ〜と広がり、あつあつでした。だからゆっくり食べるしかなかったんです。また家系ラーメンのこってりと違い、武蔵系列のこってりはかなりくどいことをここで始めて分かりました。というより、私にこってりが合わないとも考え始めた。もともと脂は苦手で肉も並で精一杯ですから、無理はないですね。
 でも不思議なんですよ。4月に上野の武骨のラーメン(その時は黒武骨でしたが)を食べたときもこってりをオーダーしましたが、すんなり食べれた。ふ〜ん、この辺で自分に合ってるラーメンを判断する基準が出ます。
 
     二天→しょうゆ、こってり  武骨→いかすみ、こってり
 
 実は、しょうゆがあまり得意ではない、と。
  
 このように細かい判断をし、少しずつ自分が本当に好きなラーメンを見つけたいです。